スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by まゆティまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鏡無し一眼レフ????

最近(←いつも??)、散財しているわたくしですが、先日こんな物をGETしました。


070209.jpg
カメラ、買っちゃいました。最近話題の(でもないか?)ちっこいデジイチ。
(初のオリンパス機~)



070207.jpg
左は、我が家に君臨しているでかいデジイチ。ホント大きさが違いますね。


070208.jpg
上から見ると、こんな感じ~。

これは、オリンパス「PEN Lite」というミラーレス一眼です。

「ミラーレスって何じゃ?」な感じですが、カメラ内部の「ミラー(鏡)」を

取っ払った事で、小型化した・・という事らしいデス。

「光学式ファインダー」を「電子式ファインダー」に変えた・・・とか。

詳しいことは、ネットで調べた受け売りなので、よくわかりません(^^;



わんずの散歩の時は、コンパクトデジカメを持ち歩いていたのですが、

どたばたわんずとの散歩では、まったくもってちゃんと写らず(泣)

かといって、毎日デジイチを持ち歩くのは、でかいし重いし。

何かいい方法は無いものか・・・と調べていたら、こんな物を発見!

ネットで製品のレビューを読むと、結構書いてある

「AFのピント合わせが遅いので、ペットの撮影には向かない」の文章。

ダメじゃん、と思いましたが、そういや、妹がこれ持ってた・・・

妹の見た時はでかいコンパクトカメラだと思ってたけど、一眼レフなのね、

と、さっそくわんこ飼いの妹にメールで探りを入れてみました。

私「わんことか、動く被写体を撮るのはど~お?」

妹「ちゃんと撮れるから平気だよ。コンデジに比べれば、だけど(笑)」

そっか・・・と思いつつ、ドッグランに行く時はでかいカメラ持って行くし、

コンデジよりちゃんと撮れれば十分!(一眼レフだから当たり前か^^;)

カメラ好きの妹が言う事だから、大丈夫だろう・・

と言う事で、買っちゃいました。我が家にようこそ~♪



070201.jpg
早速部屋の中で3わんの記念撮影!


070202.jpg
夜、ちょっと暗めの部屋ですが、毛の質感もなかなか(^^)


070203.jpg

070205.jpg

070204.jpg
(ソファの両脇がお気に入りな大毛玉。フローリングの上は涼しいしね)



ひなぎく以外は妙に黄色っぽくなっちゃいましたが(笑)

この大きさなら、お散歩にも持っていきやすいので、活躍してくれそうです。

さて、散歩であちこち動くわんずがちゃんと撮れますかどうか・・・

週末にご報告できるように、チャレンジしてきます(^^)
スポンサーサイト
by まゆティまま  at 22:28 |  わんこ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Re: ミラーレス

◆白黒茶々さん◆

こんにちは~♪

オリンパスのカメラをお使いなのですね!
私は初オリンパス機だったのですが、とてもいい絵作りですね。
色味も癖が無く、でもちょっと鮮やかで・・
とても気に入ってます。
ずっとペンタックスを使っていたのですが、
ペンタは普通に撮ると、ちょっと青味が強いんです。
風景向きのカメラなのかしら・・・
by まゆティまま 2010/07/10 14:02  URL [ 編集 ]

ミラーレス

まゆティままさん、こんばんは~
ミラーレスのデジイチは、コンパクトでいいですね~♪そのカメラのファーストショットは、まゆちゃん+ティアモ君+ひなぎくちゃんの3ショットでしょうか。それにしても、みんないいお顔で写っていますよ~

そうそう、私愛用のカメラは、オリンパスの中くらいのデジイチです。
by 白黒茶々 2010/07/06 00:32  URL [ 編集 ]

Re: No title

◆谷本さん◆

いいっすよ~、ミラーレス(^^)/
他のメーカーも出しているので、検討してちょ♪

デジタルカメラのいい所は、メモリがあるうちは何枚でも撮れる所!
撮り直しが出来る所!!特に初心者には嬉しい機能だと思います。
昔デジカメ持ってなかった時は、何度現像した写真を見て泣いた事か・・・

家具家電ネタに付き合って下さって、ホント嬉しいです。
もっと、ド~ンと書きたいのですが、何せ犬ブログなもんで・・・(^^;
また書いちゃおうっと。
by まゆティまま 2010/07/05 12:18  URL [ 編集 ]

No title

うおお!
これがミラーレス!!うおおおー!

本体もレンズもぜんぜん大きさが違う…
そして写りもコンデジとは違いますね…

ぜんぜん詳しくはわからないですが、今後は光学式から電子式に変わっていくんじゃないかしら…
以前、銀塩からデジタルになったときもいろいろあったけれど、やっぱり今デジタルが主流ですもんね。
それぞれメリットデメリットはあると思いますが、便利さには勝てない気がします。

っと、家電話には食いつきっぱなしですが、まゆちゃんみたいに真っ白なワンコは、質感が出るデジイチのほうが素敵に写りますよね。
ご報告楽しみにしております!
by 谷本 2010/07/03 21:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆティまま

Author:まゆティまま
名  前:まゆ
犬  種:日本スピッツ
性  別:女の子
誕生日:'06.8.31
趣  味:寝る事
     甘える事

まゆの弟ちゃん
ティアモ
名  前:ティアモ
犬  種:ポメラニアン
性  別:男の子
誕生日:'08.3.16
性  格:天真爛漫
趣  味:がぶがぶ

愛護団体CATNAPさんに
救出されたわんこ。
’09.4.3里親になりました
まゆの妹ちゃん
ひなぎく
名  前:ひなぎく
犬  種:スピッツ&キャバリア
     のMIX
性  別:女の子
誕生日:'07.3.10
性  格:内弁慶
     ハイパー
趣  味:かじかじ

よくお泊りに来る
わんこ。
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
最近の記事
過去ログはこちら
最近のコメント
犬を迎えようと
思っている方へ
いつでも里親募集中
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5407位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中~

さっさと更新せんかい!と
自分への戒めを込めて、
こっそりランキング登録中(^^;
よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
電力使用状況
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。