スポンサーサイト

by まゆティまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まゆ姉手術の巻

まったく時系列になっていないブログで、すみません(><)

UPしたい事もいろいろあるのですが、いきなり今日の話題を先に書いちゃいます。

そして、今日の日記も長い・・・です(^^;


手術・・・と言っても怪我や病気では無く、避妊手術をする事になったまゆ姉。

今まで、どうしても体にざっくりメスを入れられなくて、薬でヒートを抑えていました。

薬の効果も切れる時期、いろいろ考えた結果、今回は避妊手術を決行する事に・・





101404.jpg

1週間前に血液検査をしました。


101405.jpg

ひっかかった項目は、赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットの3項目。

先生によると、「まゆちゃんの血って、濃いんだよね」との事。

犬と飼い主は似るって言うけど、血液まで似るんかいっ!私も献血のたびに

看護士さんに「濃い血ですね~」と言われますよ。血の気の多い親子か・・・

その他のひっかかった項目についても、先生は十分気をつけながら手術

するから、とおっしゃっていただき、手術の流れや使う薬について、丁寧に

説明して下さいました。



101401.jpg
写真と文章は関係ありません。つなぎです。(←ケイトさんすみません。パクりました)

そして今朝会社を休んで病院に連れて行きました。手術後2泊との事なので、週末を

一緒に過ごせるように。体重測定・聴診器・触診をし、再度、手術の流れを説明

してもらい、午前中の診察が終わったら手術が始まるそうです。

病気らしい病気をした事がないまゆは、こんな大手術をここの病院でお世話になった

事がないけれど、変な噂も無いし患者さんも多い。先生も看護士さんも、とてもいい人。

先生の丁寧な説明と穏やかな口調に全幅の信頼を置いて、まゆを預けました。



101402.jpg

夕方の診察は4時からなので、心配だったら4時過ぎに電話くれていいから、と言われ

病院を出てきました。とりあえずご飯食べなきゃ・・・と、近くのファミレスへ。

心配事が始まると、全く物が食べられなくなる私。とにかく食べないと、食べないと・・

でも、何だか美味しかったのかどうかも、よくわかりませんでしたが(苦笑)


そして、一旦家に戻りひなティのご飯と散歩。じっとしてると凹むので、

2わんにお留守番を頼んで、近所のショッピングセンターでうろうろ・・・


やっと4時になり、でも電話するのをちょっとためらっていると、病院から電話が・・・

「!?」


濃~い血の気も吹っ飛び速攻病院へ行くと、先生がまゆに面会させてくれました。

ケージの扉を開けてくれて、暖かいまゆに触った時には本当に安心しました。

目は覚めているものの、とろ~んとしていて。でも、安心してくれたのか

一生懸命尻尾をふってケージから出てきてくれました。

そんなに尻尾振ったら、お腹痛くなっちゃうよ・・・



101403.jpg

でも先生の「話しておきたい事があるから」の一言で、また血の気は吹っ飛び。な、何?

先生が「これ見て」と出してきたのは、まゆの体内から出てきた大量の毛玉。

まゆは自分の体やカーペットをずっとなめる癖があって、たまった毛玉が、何かの

拍子に呼吸器を塞ぎ、手術中に一瞬呼吸が止まってしまったそう・・・

次に出てきたのは、まゆの子宮。そしてその中には・・・大量の「膿」がびっしり。

子宮いっぱいにたまっていました。病名は「子宮蓄膿症」。

蓄膿症の疑いを示す白血球の数は正常だったのに。先生に考えられる原因を

伺ったところ、ホルモンの異常との事。前回入れた調整剤の影響?

そんなこんなで本当の大手術になってしまい、お腹も通常の1.5倍切りました。

点滴もしばらく続け、入院も延長に。私は血の気と共に魂もどこかへ吹っ飛び。

先生の話しに返事をするのが精一杯で、ぼうぜんと病院を後にしました。

帰宅して、子宮蓄膿症について調べてみると、膿がたまり続けて破裂した場合

体中に毒がまわり、短時間で死に至る、との事。

見られる症状としては、水の多飲・多尿、下痢・嘔吐など。

そういえば、水もたくさん飲むし、たまに吐いてた・・・

先生も「今回手術して良かったよ。半年で倍になるからね」と言われました。

「飼い主さんのせいじゃないから」とおっしゃってくれたのが、救いではあるけれど。

ごめん、体の不調に気付いてあげられなかったよ。本当にごめん。

とにかく膿の塊は切除出来たし、今回手術を選択していなかったら、と思うと

ゾッとしました。

でも、まゆは元気になって帰ってきてくれるはずだし。

やっぱり毛玉は大小揃ってないと。小毛玉だけだと・・・小さいです(笑)

ゆっくり体を治して、早く元気に帰ってきておくれ~(^^)/


スポンサーサイト
by まゆティまま  at 20:58 |  わんこ |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Re: まゆちゃん 頑張ったね。

◆笑鈴さん◆

わぁ、お久し振りです~♪

久し振りにいらした日記が、こんな内容になってしまっいてスミマセンv-292
無事に戻ってきて、ほとんど寝てます(^^; 体力回復は、まだまだですね。
わからずにほっといていたら、「死」も見える恐ろしい病気ですから、
本当にホッとしました。

私も発見しました。きららくんも親戚さんですね♪
この家系は、でかすぴ一族ですね(笑)
クレアちゃんとお逢いになったんですね。いいなぁ。
私も逢いたい~
by まゆティまま 2009/10/18 19:33  URL [ 編集 ]

Re: ホッとしました

◆しゃんちろりんさん◆

ご心配をおかけしましたv-292

無事に退院して、家でぐーすか寝てます(^^)
見た目は元気でも、もしかして痛かったり気持ち悪かったり
したのかな・・・と思うと、本当申し訳なくて。

こちらこそ、また是非遊んでください♪
by まゆティまま 2009/10/18 19:27  URL [ 編集 ]

Re: まゆちゃん

◆napoponさん◆

ご心配をおかけしましたv-356

無事に土曜日に帰ってきました。もっと長引くかと思っていたのですが
回復が早く、先生から許可が出たので。
手術当日の、それこそ診察室に入って病院に預けるまで、いつもと
変わらなかったんです。お腹を開腹して、先生びっくりv-399
私もびっくり(苦笑)

ティアモさんは、1週間実家にお泊りしてもらう事にしました。
しばらくは経過観察の日々です。

PS・今度ケーキおごらせて下さ~い(汗)
by まゆティまま 2009/10/18 19:24  URL [ 編集 ]

Re: 良かった~☆

◆すぴままさん◆

ご心配おかけしました~

白血球の値、手術当日(水曜日)と金曜日の値を見せてもらったのですが、
最初の検査から1週間の間にど・ど~んと、急上昇っe-29してます・・・
一気に上がってきたようです(な、何で?)
先生によると、膿のところは取ったので、後は薬で治せる・・との事でした。
凄いタイミングで手術をしたものだと、自分でもびっくりです(汗)

面会のたびに、元気な姉ちゃんの顔がみられたので、こちらも元気を
もらってきました。私は大丈夫ですよ~。ありがとうございます♪

すぴちゃんの歯石除去の時も、大変でしたね。
高齢で全身麻酔は、本当に心配です。復活してくれて本当に良かった(^^)
あ、今回は衝動買いしませんでした(笑)と言うか、病院が近いので
する場所が無かったです、ププッ

まゆちん、もうすぐ帰ってきます♪ 楽しみ~
by まゆティまま 2009/10/17 01:12  URL [ 編集 ]

Re: 心配しましたね。

◆ケイトさん◆

ご心配をおかけしました。

先生も、びっくりしていました。お腹を開けたら「何だこれ?」と。
一般的には中高年齢のわんこがかかる病気だそうですし。

>まゆちゃんもミルティも、先生とこの強運に感謝ですね。

本当にそう思います。
ミルティちゃん、今までの分、いえ、それ以上にありあまる程の
幸せがもうすぐ来ますよね。そう信じています。
まゆは、散々甘え放題だったのに(笑)まだ運を持っていたし。
周りの方には、本当に感謝です。

オフ会、行けるといいのですが・・・
まゆの体と相談します。
by まゆティまま 2009/10/17 00:50  URL [ 編集 ]

Re: ホントに良かった・・・

◆ブランまま(みーすけ)さん◆

ご心配おかけしました~。

ほんと、食事は何食べてもいっしょでしたね、きっと(^^;
手術後に先生の話しを聞いた時には、あまりにびっくりし過ぎて
泣くとか落ち込むとかより、放心状態でした。

でも、今は面会に行く度に元気な姿をみせてくれるので、ホッとしています。
もうすぐ帰ってきてくれるし。

トリミングも、トリマーさんとの相性があるから、心配しますよね。
わかりますよ~、その気持ち(^^)
幸い今は、目の前で見ていられるサロンがあるのでとっても安心です。

あ~、病院代稼がなきゃ(苦笑)
by まゆティまま 2009/10/17 00:48  URL [ 編集 ]

Re: 何よりでした

◆幸ママさん◆

ご心配をおかけしましたv-421

無事に手術を乗り切り、病院でも元気にしているようです。
こういう時人大好きわんこは助かります(^^;
先生も看護師さんの事も大好きなので。

後日また書こうかと思いますが、ぎょっとするような事がいろいろあってv-293
まるで手術する事をわかっていて、まゆの体内が暴れだしたような
感じでした(溜息) 本当に無事でなによりでした。

ららぽーとで皆様にお会い出来るといいのですが。
まゆの体を相談して、決めますね。
私は行く気満々なのですが(笑)
by まゆティまま 2009/10/17 00:23  URL [ 編集 ]

まゆちゃん 頑張ったね。

こんにちは~ 
昨年 森林公園でお逢いしたデカスピきららの母です。
久しぶりにお邪魔したら まゆちゃん 大変な手術になったんですね。
でも 無事に終え 子宮蓄膿症が早く分かって良かったです。

知らずに居たら 本当に怖い病気です。
ア~ 良かった。 
あとは まゆちゃんが 一日も早く回復出来ますようにv-238

☆追伸 ☆
まゆちゃんときらら 親戚だったんですよ。
つい 最近わかりました。 お姉ちゃんのクレアちゃんとも逢っています。
まゆちゃんとそっくりな美人さんよv-410
by 笑鈴 2009/10/16 15:42  URL [ 編集 ]

ホッとしました

大変な手術になって、ママさんもさぞかしお疲れのことと思います。
でも無事に帰ってこれそうで本当によかったです。
あんなに元気だったまゆちゃん。
おなかの中はひそかに大変なことになっていたんですね。
術後はブルーになっちゃうかもしれないけど、
後は良くなる一方ですから、また元気になったら遊びましょうね。
by しゃんちろりん 2009/10/16 08:02  URL [ 編集 ]

まゆちゃん

先日、会ったときはとても元気そうに見えたので驚きました。
まゆティままさん大変でしたね。

でも悪いところがなくなって良かったです。
若いまゆちゃん、回復するのも早いと思います。
ティーちゃんと走りまわるまゆちゃんの姿がブログで見られるの楽しみにしていますね!

まゆちゃんおだいじにe-420
by napopon 2009/10/16 00:04  URL [ 編集 ]

良かった~☆

まゆティままさん、今回の手術は本当に正しい選択でしたね。
血液検査で白血球値に異常が見られないなら開腹しない限り
医者でも分からなかったこと。
だからまゆティままさんのせいではないですよ!絶対!
元気があって食欲もあって数値も正常範囲なら多飲であっても
中々気付かないものです。
それより、まゆティママさんのまゆちゃんを大切に思う気持ちがあったからこそ
思わぬ事態を回避できたのだと思います。
ママとしては本当に立派です☆☆☆

とは言うものの、今のまゆティままさんの心中をお察しすると
不安で一杯のことと思います。
ご飯も喉を通らないのではないでしょうか。
まゆちゃんを心配すると同時にまゆティままさんの体も心配です。
でも、大丈夫!まゆちゃんは元気に帰ってきますよ。

まゆティままさ~ん、元気出して下さいね。
ヘアーボールの対策はこれからいくらでも対処できますからね。

実はうちのすぴも歯石取りをした時に心拍が乱れたそうです。
すぴの場合は高齢で心臓がやや悪いからなのですが
後で聞いてギョッっとなりました。
術後もしばらく元気がなかったし、でも今は復活です。

まゆちゃんも元気になりますよ。
遠く奈良からまゆちゃんの復帰を願っていますね~
頑張れ!まゆちゃん&まゆティままさん!
by すぴまま 2009/10/15 19:46  URL [ 編集 ]

心配しましたね。

まゆちゃん、避妊手術をしてよかったですね。

ミルティの手術の時を思い出しました。
ミルティも手術をしなければ気がつかなかった、お腹の中の状態。
単なる避妊が、まさか大手術になるなんて、先生も予想もしていなかったでしょう。
終わったら電話をくれるはずなのに、夜10時過ぎてもかからなく、
翌日にお迎えに行った時に「大変だったんですよ」と聞いた時には
血の気が引きました。(ティアモの行っている病院です)
まゆちゃんもミルティも、先生とこの強運に感謝ですね。

オフ会の頃には元気な姿が見られますように。
by ケイト 2009/10/15 16:17  URL [ 編集 ]

ホントに良かった・・・

病気って、なってる本犬より飼い主の方が辛いですよね。
居ても立ってもいられないし、食事をしても味はしないし・・・。
私などは次元をシャンプーに預けている時も心配でしたから。(バカでしょ?)
何の手術でも顔を見るまでは心配なのに、
その後でもっと大変だったなんて聞かされたら、
どんなに驚かれ、まゆちゃんのことが改めて心配になったか、
想像しただけで胸が痛みます。

退院して、いつものまゆちゃんに戻って、
再び楽しい毎日を送る日が早く来るようにお祈りしてます。
まゆティままさんも元気出して下さいね。もう大丈夫ですよ!



by ブランまま(みーすけ) 2009/10/15 13:41  URL [ 編集 ]

何よりでした

びっくりしましたv-12
キャラメルさんで話されていたので避妊手術の事は頭にあったのですが・・・。
まゆティままさん、命が縮む思いをされた事でしょう。
でも、本当によかったです。 
これでまゆちゃんも健康面で一つ強く確実になったし、
気をつけなければ成らない事も確認出来たのですから。

手術を決断されて良かったと、ママさんや先生を動かしてくれた
神様に感謝しています。
いえ、信仰心はないのですが、こうした場面に出逢うと感謝
せずにはいられません。
まゆちゃんは健康で幸せな犬生をまっとうする運を持って
いるんですね。 大変だったけれど、まゆちゃんが元気に
帰って来てくれれば、今年一番の何よりだったのではv-22

ブログに出して下さってありがたいと思いました。
♂ですが、我が子も手術に躊躇して2歳を迎える寸前に
決断しました。 毛玉の件など参考になります。
あ、(よかったけど)性格は変わりませんでした。

お大事に。 ららぽーとで元気な白毛玉ズに会えるのを
楽しみにしています。




by 幸ママ 2009/10/15 13:23  URL [ 編集 ]

Re: 驚きました~~

◆コロリンさん◆

ご心配をおかけしました。

バイスくんの事も大変なのに、余計な心配をかけてごめんなさい。
病院に預ける時まで、まったくいつもと変わらず元気だったのですよ。
でも、子宮の中にはびっしり膿がつまっていたし、
具合悪かったんだろうな・・・と、申し訳ない思いでいっぱいでした。

でも先生が親身になって看て下さるので、お任せしています。
今日も面会に行ってきま~す。

バイスくんも、少しでも良い方向に向かうようにお祈りしています!
by まゆティまま 2009/10/15 12:34  URL [ 編集 ]

Re: 本当に良かったです

◆ファミママさん◆

ご心配をおかけしました。

先生に実物を見せてもらった時にはびっくり仰天でした(汗)
本当の原因はわかりませんが、以前投与した薬のせいだとしたら、
まゆには申し訳ない事をしました(泣)

手術に踏み切って良かったです。
by まゆティまま 2009/10/15 12:30  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

◆クレア・ママさん◆

ご心配をおかけしました。

本当に予想外の展開で、開いた口がふさがりませんでした(苦笑)
もっと、きちんと健康診断的なものをしておけば良かったなと・・・

やっぱり、手術をする事はなかなか決められないですよね。
ママさん(&ファミリー)も、かなり悩まれた事と思います。

クレアお姉ちゃんも、ず~っと元気でいてくださいね♪
by まゆティまま 2009/10/15 12:28  URL [ 編集 ]

Re: こんばんは。

◆プリン・サマンサママさん◆

ご心配をおかけしました。

呼吸が止まったと言われた時には、こちらの心臓が止まるかと思いました(苦笑)
早期発見出来て、本当に良かったです・・・
避妊手術して、どんな性格になって帰ってくるのやら(^^;
by まゆティまま 2009/10/15 12:25  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

◆FreeBird♪さん◆

ご心配をおかけしました。
本当に、手術に踏み切って良かったです
また薬を入れていたらと思うと・・・v-12
今日も、帰りに病院に面会に行ってきます~♪
by まゆティまま 2009/10/15 12:23  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

◆kappa(ぴょん母)さん◆

ご心配をおかけしました(^^;

記事にしようかちょっと考えましたが、記録の為にも書いておこうと思って。
また遊んで下さいね!ペロペロ癖はたぶん治らないと思われ・・・(笑)
by まゆティまま 2009/10/15 12:21  URL [ 編集 ]

驚きました~~

日記を読んでいてウルウルしてしまいました。
まゆティままさん、心配でしたね。

まゆちゃん、手術大変だったね。
でも、避妊手術で病気が分って良かったですね。

まゆちゃん早く元気になってね。
夏に会った時は元気にしていたので本当にビックリしました。

まゆちゃんお大事にしてください。

バイスくんもいっぱい心配なことがありますが飼い主が
頑張らなくちゃね~~
by コロリン 2009/10/15 11:43  URL [ 編集 ]

本当に良かったです

まゆちゃん、そんなことになってたなんて、びっくりしました
まゆティままさんの母の感は鋭いですね!!
いい時期の手術だったと思います
ただただ、長生きしてくれることが願いですよねv-286
by ファミママ 2009/10/15 00:46  URL [ 編集 ]

手術をして他の病気が見つかるなんて、さぞかしびっくりされたことでしょう・・・
でも早く見つかってよかったですね。

実はクレアも随分前ですが避妊手術しています。
やはり将来的な病気のことを考えて・・・いろいろな葛藤はありましたが。

これからも まゆちゃんがますます元気に過ごせますように。
by クレア・ママです 2009/10/15 00:39  URL [ 編集 ]

こんばんは。

まゆちゃん、ほんとに大手術お疲れ様でした。
そして、まゆティままさんもお疲れ様でした。
手術をご決断されたから、早いうちに見つかってよかったですね・・・
早く、元気なまゆちゃん見たいですv-291
by プリン・サマンサママ 2009/10/15 00:38  URL [ 編集 ]

タイトルを見てびっくりしました!
ご心配でしたでしょう…でも、結果的に手術して良かったですね。
まゆちゃん、入院は淋しいだろうけど、ちゃんと良くなって元気になってお家に帰って来てね♪
ママと妹、弟が待ってるよ~!!
まゆちゃん!ガンバレ!!お大事になさって下さいね☆
by FreeBird♪ 2009/10/15 00:38  URL [ 編集 ]

ま、まゆちゃん…無事でよかったよぉぉぉv-12
早く元気になって、また兄ちゃんズをペロペロしておくれ~~



by kappa(ぴょん母) 2009/10/14 23:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆティまま

Author:まゆティまま
名  前:まゆ
犬  種:日本スピッツ
性  別:女の子
誕生日:'06.8.31
趣  味:寝る事
     甘える事

まゆの弟ちゃん
ティアモ
名  前:ティアモ
犬  種:ポメラニアン
性  別:男の子
誕生日:'08.3.16
性  格:天真爛漫
趣  味:がぶがぶ

愛護団体CATNAPさんに
救出されたわんこ。
’09.4.3里親になりました
まゆの妹ちゃん
ひなぎく
名  前:ひなぎく
犬  種:スピッツ&キャバリア
     のMIX
性  別:女の子
誕生日:'07.3.10
性  格:内弁慶
     ハイパー
趣  味:かじかじ

よくお泊りに来る
わんこ。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
最近の記事
過去ログはこちら
最近のコメント
犬を迎えようと
思っている方へ
いつでも里親募集中
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6543位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中~

さっさと更新せんかい!と
自分への戒めを込めて、
こっそりランキング登録中(^^;
よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
電力使用状況
