スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by まゆティまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まゆ姉手術の巻

まったく時系列になっていないブログで、すみません(><)

UPしたい事もいろいろあるのですが、いきなり今日の話題を先に書いちゃいます。

そして、今日の日記も長い・・・です(^^;


手術・・・と言っても怪我や病気では無く、避妊手術をする事になったまゆ姉。

今まで、どうしても体にざっくりメスを入れられなくて、薬でヒートを抑えていました。

薬の効果も切れる時期、いろいろ考えた結果、今回は避妊手術を決行する事に・・





101404.jpg

1週間前に血液検査をしました。


101405.jpg

ひっかかった項目は、赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットの3項目。

先生によると、「まゆちゃんの血って、濃いんだよね」との事。

犬と飼い主は似るって言うけど、血液まで似るんかいっ!私も献血のたびに

看護士さんに「濃い血ですね~」と言われますよ。血の気の多い親子か・・・

その他のひっかかった項目についても、先生は十分気をつけながら手術

するから、とおっしゃっていただき、手術の流れや使う薬について、丁寧に

説明して下さいました。



101401.jpg
写真と文章は関係ありません。つなぎです。(←ケイトさんすみません。パクりました)

そして今朝会社を休んで病院に連れて行きました。手術後2泊との事なので、週末を

一緒に過ごせるように。体重測定・聴診器・触診をし、再度、手術の流れを説明

してもらい、午前中の診察が終わったら手術が始まるそうです。

病気らしい病気をした事がないまゆは、こんな大手術をここの病院でお世話になった

事がないけれど、変な噂も無いし患者さんも多い。先生も看護士さんも、とてもいい人。

先生の丁寧な説明と穏やかな口調に全幅の信頼を置いて、まゆを預けました。



101402.jpg

夕方の診察は4時からなので、心配だったら4時過ぎに電話くれていいから、と言われ

病院を出てきました。とりあえずご飯食べなきゃ・・・と、近くのファミレスへ。

心配事が始まると、全く物が食べられなくなる私。とにかく食べないと、食べないと・・

でも、何だか美味しかったのかどうかも、よくわかりませんでしたが(苦笑)


そして、一旦家に戻りひなティのご飯と散歩。じっとしてると凹むので、

2わんにお留守番を頼んで、近所のショッピングセンターでうろうろ・・・


やっと4時になり、でも電話するのをちょっとためらっていると、病院から電話が・・・

「!?」


濃~い血の気も吹っ飛び速攻病院へ行くと、先生がまゆに面会させてくれました。

ケージの扉を開けてくれて、暖かいまゆに触った時には本当に安心しました。

目は覚めているものの、とろ~んとしていて。でも、安心してくれたのか

一生懸命尻尾をふってケージから出てきてくれました。

そんなに尻尾振ったら、お腹痛くなっちゃうよ・・・



101403.jpg

でも先生の「話しておきたい事があるから」の一言で、また血の気は吹っ飛び。な、何?

先生が「これ見て」と出してきたのは、まゆの体内から出てきた大量の毛玉。

まゆは自分の体やカーペットをずっとなめる癖があって、たまった毛玉が、何かの

拍子に呼吸器を塞ぎ、手術中に一瞬呼吸が止まってしまったそう・・・

次に出てきたのは、まゆの子宮。そしてその中には・・・大量の「膿」がびっしり。

子宮いっぱいにたまっていました。病名は「子宮蓄膿症」。

蓄膿症の疑いを示す白血球の数は正常だったのに。先生に考えられる原因を

伺ったところ、ホルモンの異常との事。前回入れた調整剤の影響?

そんなこんなで本当の大手術になってしまい、お腹も通常の1.5倍切りました。

点滴もしばらく続け、入院も延長に。私は血の気と共に魂もどこかへ吹っ飛び。

先生の話しに返事をするのが精一杯で、ぼうぜんと病院を後にしました。

帰宅して、子宮蓄膿症について調べてみると、膿がたまり続けて破裂した場合

体中に毒がまわり、短時間で死に至る、との事。

見られる症状としては、水の多飲・多尿、下痢・嘔吐など。

そういえば、水もたくさん飲むし、たまに吐いてた・・・

先生も「今回手術して良かったよ。半年で倍になるからね」と言われました。

「飼い主さんのせいじゃないから」とおっしゃってくれたのが、救いではあるけれど。

ごめん、体の不調に気付いてあげられなかったよ。本当にごめん。

とにかく膿の塊は切除出来たし、今回手術を選択していなかったら、と思うと

ゾッとしました。

でも、まゆは元気になって帰ってきてくれるはずだし。

やっぱり毛玉は大小揃ってないと。小毛玉だけだと・・・小さいです(笑)

ゆっくり体を治して、早く元気に帰ってきておくれ~(^^)/


スポンサーサイト
by まゆティまま  at 20:58 |  わんこ |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

まゆティまま

Author:まゆティまま
名  前:まゆ
犬  種:日本スピッツ
性  別:女の子
誕生日:'06.8.31
趣  味:寝る事
     甘える事

まゆの弟ちゃん
ティアモ
名  前:ティアモ
犬  種:ポメラニアン
性  別:男の子
誕生日:'08.3.16
性  格:天真爛漫
趣  味:がぶがぶ

愛護団体CATNAPさんに
救出されたわんこ。
’09.4.3里親になりました
まゆの妹ちゃん
ひなぎく
名  前:ひなぎく
犬  種:スピッツ&キャバリア
     のMIX
性  別:女の子
誕生日:'07.3.10
性  格:内弁慶
     ハイパー
趣  味:かじかじ

よくお泊りに来る
わんこ。
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報
最近の記事
過去ログはこちら
最近のコメント
犬を迎えようと
思っている方へ
いつでも里親募集中
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5672位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中~

さっさと更新せんかい!と
自分への戒めを込めて、
こっそりランキング登録中(^^;
よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
電力使用状況
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。