
by まゆティまま  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初桃だよりとポメポメシーズー

☆★ 今日のまゆ姉 ★☆

102600.jpg

今日、病院に行ってきました。血液検査の結果、すべて基準値内で良好でした!

2/3抜糸も出来て、薬も終了です。先生からも「抜糸が終わったら、全部終了~」

と、あっさり言われ(爆) 順調にいけば、今週末で全て治療は終了します。

だるそうな写真ですが、眠いだけですので(^^;




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



102601.jpg

時間は遡り10月11日、こんな密集地帯に潜入。トリミングサロン「キャラメル」さんです~


102602.jpg

とろ~んと気持ちよさそうに(放心状態!?)横たわっているミルティちゃん。

ケイトさんのブログにもありますが、ミルティちゃんと会えるのももしかしたら最後かも・・

という事で、会いに行ってきました。ほんと、美人さんになって・・・ぐすん(;;)

24日にとても素敵なご家族の元で、トライアルがスタートしました。

たくさん可愛がってもらってね♪



102604.jpg

そして、一緒にチュナちゃんも来ていました。タイプは違えど2わんともべっぴんさん♪


102606.jpg

そして、里親様絶賛大募集中のタッチくん。せっかく笑顔がトレードマークなのに、

こんなお写真でごめん~汗



102610.jpg

そしてファミたんも!ケイトさんから「ファミたんが来る事になったんですよ」

とメールを頂き、当初一人で行く予定が急遽幼獣を連れて行く事に。

いいんですよ、遊ばなくなっても。母ちゃんはこの組み合わせが見たいんです。



102605.jpg

相変わらず周りには一切惑わされないしっちー笑。しっちーも里親様大募集中です!


102608.jpg

ティアモのトリミングは翌日入れていたのですが、らりっちょさん、がきんちょさんの

ご好意で、この日やっていただく事に。そして、もっさりになったらやってみたかった

桃尻に初挑戦!



102609.jpg

カット前とカット後。いやぁ、全然違いますね♪出来上がりを見た瞬間大爆笑

しちゃいました。てか、出来上がりの写真を何故撮っていない!?

あ、そう言えばMikoさんに送ろうと撮った携帯写真が・・・



102611.jpg

尻尾で隠れてしまっていますが、いい感じでございます(爆)大満足~



この日も、わんずに囲まれ楽しく遊んだ母ちゃんでした。

ミルテイちゃん、おめでとう♪

そしてタッチくんとしっちーにも、素敵なご家族が見つかりますように・・・くり抜きハート1
by まゆティまま  at 23:39 |  わんこ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

幼獣が帰ってきた!

フィギュアスケートのGPシリーズが始まりました。日本人選手、頑張っていますね♪

普段はテレビをほとんど見ない私、テニスとスケートとオリンピックの時期は、

テレビにかじりつきでございます(^^; 高橋くんの今シーズンのプログラム楽しみ~




102502.jpg

まゆの体調も順調に回復しているので、昨日の土曜日に一緒に実家に行ってきました。

ゆきちゃん久し振り♪



102503.jpg

幼獣~元気にしてたかい?? 実家の玄関を開けたとき、わんこら大騒ぎして

玄関に走ってきたティアモさん。そのまま私目掛けてダイブしてくれるかと思ったら

騒ぐだけ騒いで、そのままUターンして部屋に戻っちゃいましたjumee☆b 寂しい~がっくり



102504.jpg

姉ちゃん、まだお散歩行けないので貴重なお出かけ。嬉しそうでした♪


102505.jpg

夕食は、久し振りにお手製にしてみました。鶏団子・キャベツ・にんじん・ご飯を

スープでことこと・・で、ドライ納豆をプラス。避妊すると太りやすくなる・・・理由は

調べると人によってさまざま(関係無いという人もいるらしい)な意見があるよう

ですが、手術してくださった先生も「太るからね!」と言っていたし、ホルモン

バランスが崩れるせい、というのがどうも多いので、女性ホルモンと似た働き

をするイソブラホンが含まれている納豆(=大豆)をあげてみようかと。

これから食欲がどんどん戻ったら、ちゃんとチェックしないといけませんね~。



102506.jpg

あいかわらず幼獣だったティアモ(笑) もうちょっと感動の再会をしておくれよ号泣

でも元気そうで何より!母親が、おととい2わんを洗濯してくれたのですが、

スリッカーが無い(目のあらいブラシだけ)ので、ティアモさんの毛、いい感じ

の束感が出ておりました(爆)すぐ買いにいって、実家に置いてきました。

ゆきちゃんも抜け毛の時期なので、やっぱりこれがないとね~。



102507.jpg
102508.jpg
102509.jpg

ご飯も食べて、たくさん遊んで、お休み3わん。ゆきちゃん、1週間ありがとね♪




102501.jpg

ティアモのお泊り保育も終わり、また1人と2わんの生活に戻りました。

抜糸まであと1週間。早く元気になって、外で遊べるようになろうね!!
by まゆティまま  at 23:51 |  わんこ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

わんこの聖地でコメオフ会

101901.jpg

まゆ、先週の土曜日に無事退院しました。


101902.jpg

エリカラではなく、サポーターのような洋服を着ています。

気温も下がってきたので蒸れないし、これだとあちこちぶつかる心配も無く、

良いですね~。



101903.jpg

と言っても、まだ体力が無いのでほとんど寝てます。でも寝たきりじゃないので。

抜糸まではお散歩禁止令が出された為、部屋をうろうろしたりごろごろしたり。

これから体力回復しないとですね。でも避妊をしたので体重管理も必要だし~。

ゆっくり少しずつでいいから、元気になろう!

幼獣さんは、先週末トリミングサロン「キャラメル」さんにお泊りしました。

その後どうしようか悩みましたが、しばらくばたばたとは遊べないし、

甘ったれ2わんが母ちゃんをめぐって争っては困るので(笑)今週は実家に

お泊りしてもらう事にしました。週末迎えに行くからね~。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今更ながら、だいぶ前の出来事を・・・

10月最初の土曜日、下町2わんはオサレな街、駒沢へ繰り出しました。



101904.jpg

駒沢公園でパチリ。

そして、今日の目的地「cafe Birdie-NaNa」へ。コメオフ会に初参加しました♪

今日は、小さい可愛いわんこのオフ会。5Kgと10Kg、大丈夫かいな汗(どきどき・・・)



101905.jpg

カフェに着くと、ティアモの1stママさんだったMikoさんが、「ティアモ~!」と

早速抱っこしてくださいました。嬉しいね~(^^) お邪魔します~♪



101908.jpg

Mikoさんの預かりっこ、ヒューくん。この日、オフ会後にトライアルへ向かいましたが

見事、正式譲渡に!おめでとう~(ドンドンパフパフ~花火



101906.jpg

そして、しゃんちろりんさんのご愛犬、はなちゃん。

その手前は、Chiroおかんさんのご愛犬、Chiroちゃん。(こんな写真でごめんなさい汗



101907.jpg

ふに~っとなったお顔が何とも可愛い、セレブの呼び声高いRICAママさんのご愛犬

RICAちゃん。逢ったら、やっぱりお嬢様でした~(羨)この日、MOMOちゃんも一緒

だったのですが、写真が無く・・・。スミマセン



101909.jpg

いつもイケメンのenaさんのご愛犬、そらくん。視線の先は・・・RICAママさんのご飯♪



他にも、

幹事のレオママさん&レオくん、さくらちゃん

じゅんこさん&リンリンちゃん、幸太くん、ジジちゃん

napoponさん&プルちゃん(ナポくんはお留守番♪)

が参加されていたのですが、大毛玉の監視に夢中でお写真撮れず(くそ~っ)

それでも、監視していても・・・やっちゃいましたです、食欲魔犬ががっくり


食事後、デザートを頼み、隣の席のnapoponさんのケーキがまゆの目の前に。

やばいっ!と思った時には既に遅し・・・生クリームをペロっ(怒)

そして、ティアモの話しでちょっと目を離したら、皆さんが「あ~っガーン

その時には、napoponさんの食べかけのケーキをパクっ

・・・・・

「何をやっとる~っ怒

napoponさん、本当にごめんなさい~(泣)

まだまだセレブな集いには、程遠い姉ちゃんでした・・・

帰りには、みなさんからたくさんのお土産も頂きました。手ぶらでいってしまった私(汗)

ありがとうございました m(u u)m

by まゆティまま  at 22:22 |  わんこ |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まゆ姉、元気です♪

今回のまゆの手術に関して、本当にたくさんのご心配・はげましのお言葉

ありがとうございます。昨日・今日と面会に行ってきましたが、本犬いたって

元気です(^^)先生も、「やっぱり若いから回復がすごい早い」とおっしゃって

いました。




101601.jpg
入院の前週に行った、トリミングサロン「キャラメル」さんにて。がきんちょさんをペロリ。

見た目はいつもと変わらず、診察台の上でポメ回りならぬスピ回り(笑)

今日まで点滴をして、明日は朝夕の注射に切り替える・・との事です。

ご飯もドライフードを少しずつ食べているそうで、順調に回復しています。



101602.jpg
手術当日に面会に行った時は、麻酔が切れて2時間後で、こんな顔してました汗

先生の20年間の獣医生活でも、初めてだった事が多々あったらしく

まゆが呼吸不全を起こした時には「俺の呼吸も止まるかと思ったよ」と

言われましたがーん 私は心臓が止まりそうでしたよ・・・



「もし連れて帰りたかったら、連れて行ってもいいよ」とおしゃって下さいましたが、

今日まで点滴生活だった事や、血液検査でひっかかる所があったので、

明日の面会の時に様子を見て決める事にしました。

弟の幼獣くんも、まだ病院通いが続いており(一度アカラスの虫が出なかった

のですが、次の月に行ったら、隠れてた虫が出てきたのです。実は・・・・)

違う病院なので、あっちに行ったりこっちに行ったり(苦笑)



もうすぐまゆも元気に帰ってきます。先生や看護士さんは勿論ですが

皆様にも、本当に感謝します。ありがとうございました。


私も元気になりましたので。姉弟の治療費稼がないといけませんし(苦笑)
by まゆティまま  at 23:25 |  わんこ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まゆ姉手術の巻

まったく時系列になっていないブログで、すみません(><)

UPしたい事もいろいろあるのですが、いきなり今日の話題を先に書いちゃいます。

そして、今日の日記も長い・・・です(^^;


手術・・・と言っても怪我や病気では無く、避妊手術をする事になったまゆ姉。

今まで、どうしても体にざっくりメスを入れられなくて、薬でヒートを抑えていました。

薬の効果も切れる時期、いろいろ考えた結果、今回は避妊手術を決行する事に・・





101404.jpg

1週間前に血液検査をしました。


101405.jpg

ひっかかった項目は、赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットの3項目。

先生によると、「まゆちゃんの血って、濃いんだよね」との事。

犬と飼い主は似るって言うけど、血液まで似るんかいっ!私も献血のたびに

看護士さんに「濃い血ですね~」と言われますよ。血の気の多い親子か・・・

その他のひっかかった項目についても、先生は十分気をつけながら手術

するから、とおっしゃっていただき、手術の流れや使う薬について、丁寧に

説明して下さいました。



101401.jpg
写真と文章は関係ありません。つなぎです。(←ケイトさんすみません。パクりました)

そして今朝会社を休んで病院に連れて行きました。手術後2泊との事なので、週末を

一緒に過ごせるように。体重測定・聴診器・触診をし、再度、手術の流れを説明

してもらい、午前中の診察が終わったら手術が始まるそうです。

病気らしい病気をした事がないまゆは、こんな大手術をここの病院でお世話になった

事がないけれど、変な噂も無いし患者さんも多い。先生も看護士さんも、とてもいい人。

先生の丁寧な説明と穏やかな口調に全幅の信頼を置いて、まゆを預けました。



101402.jpg

夕方の診察は4時からなので、心配だったら4時過ぎに電話くれていいから、と言われ

病院を出てきました。とりあえずご飯食べなきゃ・・・と、近くのファミレスへ。

心配事が始まると、全く物が食べられなくなる私。とにかく食べないと、食べないと・・

でも、何だか美味しかったのかどうかも、よくわかりませんでしたが(苦笑)


そして、一旦家に戻りひなティのご飯と散歩。じっとしてると凹むので、

2わんにお留守番を頼んで、近所のショッピングセンターでうろうろ・・・


やっと4時になり、でも電話するのをちょっとためらっていると、病院から電話が・・・

「!?」


濃~い血の気も吹っ飛び速攻病院へ行くと、先生がまゆに面会させてくれました。

ケージの扉を開けてくれて、暖かいまゆに触った時には本当に安心しました。

目は覚めているものの、とろ~んとしていて。でも、安心してくれたのか

一生懸命尻尾をふってケージから出てきてくれました。

そんなに尻尾振ったら、お腹痛くなっちゃうよ・・・



101403.jpg

でも先生の「話しておきたい事があるから」の一言で、また血の気は吹っ飛び。な、何?

先生が「これ見て」と出してきたのは、まゆの体内から出てきた大量の毛玉。

まゆは自分の体やカーペットをずっとなめる癖があって、たまった毛玉が、何かの

拍子に呼吸器を塞ぎ、手術中に一瞬呼吸が止まってしまったそう・・・

次に出てきたのは、まゆの子宮。そしてその中には・・・大量の「膿」がびっしり。

子宮いっぱいにたまっていました。病名は「子宮蓄膿症」。

蓄膿症の疑いを示す白血球の数は正常だったのに。先生に考えられる原因を

伺ったところ、ホルモンの異常との事。前回入れた調整剤の影響?

そんなこんなで本当の大手術になってしまい、お腹も通常の1.5倍切りました。

点滴もしばらく続け、入院も延長に。私は血の気と共に魂もどこかへ吹っ飛び。

先生の話しに返事をするのが精一杯で、ぼうぜんと病院を後にしました。

帰宅して、子宮蓄膿症について調べてみると、膿がたまり続けて破裂した場合

体中に毒がまわり、短時間で死に至る、との事。

見られる症状としては、水の多飲・多尿、下痢・嘔吐など。

そういえば、水もたくさん飲むし、たまに吐いてた・・・

先生も「今回手術して良かったよ。半年で倍になるからね」と言われました。

「飼い主さんのせいじゃないから」とおっしゃってくれたのが、救いではあるけれど。

ごめん、体の不調に気付いてあげられなかったよ。本当にごめん。

とにかく膿の塊は切除出来たし、今回手術を選択していなかったら、と思うと

ゾッとしました。

でも、まゆは元気になって帰ってきてくれるはずだし。

やっぱり毛玉は大小揃ってないと。小毛玉だけだと・・・小さいです(笑)

ゆっくり体を治して、早く元気に帰ってきておくれ~(^^)/


by まゆティまま  at 20:58 |  わんこ |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑

かけがえのないもの


暗い話題で大変申し訳ないのですが、いつも楽しみに読んでいるブログの

わんこが、10月1日夜に急逝しました。まだ7歳でした。

今日付けの日記にUPされていました。

会った事(と言うより見に行った事)はイベントの時、1度だけしか無いし、

もちろん飼い主さんの事も直接知っている訳ではありません。

とても人気のあるブログで、メディアにもいくつか連載を持っていて、本も

出しているので知っている方もいるかもしれません。

7年の間には、大変だった事や辛い事もあったに違いない、でも

読んでくれる方々に、少しでも楽しい気分になってもらいたい、という思いや

写真の撮り方など、失礼ながら勉強もさせて頂いたブログでした。



「いつでも里親募集中」に載っていた男の子。大きくて、ちょっとおとぼけで、優しくて、

わんこの事も飼い主さんの書く文章も、大好きでした。

本当に飼い主さんに大事に大事にされているわんこでした。

飼い主さんは、年を重ねたわんこの為に山に家を建てる計画をしていた

矢先の出来事。



命あるもの、いつかは別れがやってくると理屈ではわかっているものの、まだ7歳。

まるでず~っといるのが当たり前のように、いつもブログを拝読していました。

なんだか自分の愛犬が突然亡くなってしまったようで・・・。

飼い主さんの辛さに比べたら、足元にも及ばないのはわかっていますが、

それでも、やっぱり信じられません。



心からご冥福をお祈りいたします



楽しかったコメオフ会や、UPしたい事もあるのですが、ちょっと気分が暗いので

また気持ちが戻ったらUPします。

せっかく来て下さった方には、暗い気分にさせて申し訳ありません。


by まゆティまま  at 21:33 |  わんこ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ついに・・・

週末、十五夜だった日は、曇りがちでお月様も雲間からチラリ・・・だったトーキョー地方。

すっかり忘れていて、あわてて白玉粉を買いに行ったものの、売り切れでした。が~ん・・・




と、話しは変わってちょっと前の話になりますが・・・



9月の最初の日、「はじめまして。」と1通のメールが絵文字名を入力してください

内容は、メールを下さった方のお宅にもスピちゃんがいる、と・・・

そう言えば、1年近く前にわんこの「親戚さがし」サイトに登録してたんだっけ。

血統書の登録名を入力して、その登録名から親戚を探す、というサイトなんですが、

登録した時に検索したら、遠い親戚(まゆのお婆ちゃんと、お母さんが一緒、とか)は

なんわんかいたのだけど、両親同じスピは見つからず。

そりゃ、みんな登録する訳じゃないし、頭数自体が少ないスピだしなぁ~と、

すっかり忘れかけてた今日この頃。そんな時にメールを頂きました。

そしてメールには「父、母、全てが一緒でした・・・」と。




え????







ご紹介しちゃいます。






100501.jpg

まゆのお姉さん、クレアちゃんです。  (飼い主様掲載許可済です)

まゆより1才年上のお姉さん。



100504.jpg

2わん、似てるかな??クレアちゃんは、毛ぶきがとっても良い美犬さんですね。

並べて見ると、目が似てるかなぁ・・なんて♪(←うかれぎみ)



100502.jpg

クレアちゃんのママさんが、お写真を送って下さいました。

親戚・・・とかじゃなくて、姉妹が見つかるなんて。

サイトで確認した時は、ただただ驚きでした。まゆちん、お姉さんだよ・・・



100503.jpg

そしてこちらは、クレアちゃんの弟、トイプーの「アポロくん」です。


100505.jpg

なんと!アポロくんもティアモと同じでママさんファミリーが里親になられたそうです。

なんで境遇まで似てるの!?手書き風シリーズ汗1  びっくり



とってもとっても嬉しい出来事でした。ショップから迎えたまゆの姉妹が見つかるなんて

想像もしていなかった事でした。サイトに登録したものの、無理だよなぁ~・・・と。

クレアママさん、まゆを見つけて下さって本当にありがとうございました!

いつかお会い出来る事を楽しみにしています(^^)/

そしてアポロくん、やんちゃな幼獣ティアモだけど、宜しくね♪


by まゆティまま  at 00:45 |  わんこ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

公園日和

27日の日曜日は、ちょっと暑かったトーキョー地方。

毎度毎度の水元公園へ1人と2わんでお出かけしてきました♪




100101.jpg

100103.jpg

白茶と白黒のボーダーちゃんとご挨拶。ティアモは大きいわんこも平気なご様子。


100105.jpg

ひととおり挨拶を済ませたら、仲良しわんこをみつけたらしく早速遊んでいました♪


100106.jpg

そして今度は姉弟でダッシュ!


100107.jpg

頭のてっぺんの毛が短い姉ちゃん。頭が変ですよ~(笑)


100108.jpg

シンクロの演技ですか(爆)


100109.jpg

う~ん、ティアモさん我が家に来た時とは比べ物にならない位もっさもさですね。


100110.jpg

ひとっ走り終えた後、ボステリくんが遊びにきてくれました。

ほらほら、遊びに来てくれたよ♪



100111.jpg

熱心に誘ってくれるものの・・・


100112.jpg

あ~あ~、ボステリくんすまないねぇ><


100113.jpg

その後、どこかに遊びに行っていたボステリくん。時間をおいてご機嫌伺いに来て

くれました。ティアモを気に入ってくれたらしく、気を使わせてしまったようで(^^;



100114.jpg

まゆの目が「弟を見守る姉の眼差し」的で、なんだかほのぼの(^^)

しばらく、ホントにのんびり遊んでました(笑)ボステリくん、ありがとう~



100115.jpg

ドッグランを堪能した後、時間も経ってだいぶ涼しくなった公園をお散歩。

ベンチで、ぼ~っと休憩ちう。風が気持ち良くて、帰るのがもったいない位でした。

でもドッグランと散歩だけで5時間もいたんですけど・・・ね(苦笑)

by まゆティまま  at 01:57 |  わんこ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

まゆティまま

Author:まゆティまま
名  前:まゆ
犬  種:日本スピッツ
性  別:女の子
誕生日:'06.8.31
趣  味:寝る事
     甘える事

まゆの弟ちゃん
ティアモ
名  前:ティアモ
犬  種:ポメラニアン
性  別:男の子
誕生日:'08.3.16
性  格:天真爛漫
趣  味:がぶがぶ

愛護団体CATNAPさんに
救出されたわんこ。
’09.4.3里親になりました
まゆの妹ちゃん
ひなぎく
名  前:ひなぎく
犬  種:スピッツ&キャバリア
     のMIX
性  別:女の子
誕生日:'07.3.10
性  格:内弁慶
     ハイパー
趣  味:かじかじ

よくお泊りに来る
わんこ。
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報
最近の記事
過去ログはこちら
最近のコメント
犬を迎えようと
思っている方へ
いつでも里親募集中
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7292位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中~

さっさと更新せんかい!と
自分への戒めを込めて、
こっそりランキング登録中(^^;
よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
電力使用状況
